スポンサードリンク

サンライズ出雲に乗って出雲大社を参拝!鉄子が寝台列車一人旅の魅力をご紹介!

御朱印 サンライズ出雲 出雲大社 サンライズ出雲

日本で有名な神社のひとつ、出雲大社。

御朱印巡りや寺社仏閣好きでなくても、一生に一度は行ってみたい神社のひとつですよね。

ただ東日本在住だとアクセスがちょっと不便で行きにくい……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も横浜に住んでますが、山奥のため新幹線1本では行けませんし、飛行機か高速バスか……交通手段は悩みどころです。

そんなときにおすすめしたいのが、夜、東京駅を出発し、翌朝出雲に到着する「サンライズ出雲」という東京駅と出雲市を結ぶ寝台電車です!

鉄道大好き「鉄子」&寺社仏閣巡りが趣味の私にとって、憧れの出雲大社に鉄道で行けるなんて最高の列車です。

今回は、そんな夢のひと時を過ごした私の「サンライズ出雲」による旅の記録をご紹介します。

特に、サンライズ出雲に乗って出雲大社詣でに行きたいけど一人だと行きづらいと思っている女性の方におすすめしたい!

サンライズ出雲は女性にも、とっても利用しやすくなっています。

独女で鉄子の私が、たっぷりとサンライズ出雲の魅力を解説します!

スポンサーリンク

サンライズ出雲とは?

2010年東京駅にて撮影

皆さんは「寝台特急」という電車を聞いたことがありますか?

聞いたことはあっても実際に乗ったことがある、という方は少ないかと思います。

「雑魚寝するイメージがある」「狭くて寝れる気がしない」などネガティブな意見が聞こえてきそうです。

でも今回ご紹介する「サンライズ出雲」はそんなことはありません!

個室あり、シャワー室あり、電源ありのとってもきれいな電車です。

フラットに横になれる分、夜行バスよりずっと快適です。

また流れる夜景をぼんやり眺めるのもいいものです。

特に東京駅を出発した直後は在来線と並走するので、帰宅する満員電車を横目にのんびりお弁当を食べるというのは至高の贅沢では……と個人的には思います。

(ちょっと意地悪な、ひねくれた考えでしょうか……?)

かつては、有名な北斗星を始め、北陸・あけぼの・トワイライトエクスプレスなどたくさんの寝台特急が走っていました。

しかし高速バスやLCCの発展とともにそれらは姿を消していき、サンライズ出雲もいつダイヤ改正でなくなるかわかりません!

乗れる今のうちに乗っておくことを強くおすすめします!

スポンサーリンク

サンライズ出雲ってどんな電車?

2010年東京駅にて撮影

サンライズ出雲は22:00に東京駅を出発、翌朝9:58に出雲市駅に着きます。

22:00出発なので、お仕事帰りでも間に合います!

チケットの購入方法は簡単、他の特急券を買う時のようにJRのみどりの窓口で買えます。

チケットの発売は乗車日の一か月前からです。

その前に、サンライズ出雲には、いくつかの座席の種類があります。

どの座席を買うのか事前に決めておきましょう。

【A寝台】

〇シングルデラックス

• 鍵付きの個室で、コンセント、パジャマ付き
  • デスク、洗面台あり
  • 豪華な個室

【B寝台】

〇サンライズツイン

• 幅75㎝のベット2台
  • お友達や恋人との旅行におすすめ

〇シングルツイン

• ベッドのみの個室

〇のびのび座席

• 横のなれる座席
  • 隣の座席と簡易な仕切りのみ
  • 床暖房、毛布あり

「ツインシングル」が皆さんのイメージされる寝台電車に一番近いイメージの座席ではないかと思います。

とは言え個室なのでしっかりプライベートな空間として楽しめます。

下のベットは折りたたんで、ソファとして活用することも可能です。

「ソロ」はほぼベットのみの座席です。

背の高い方には少し窮屈かもしれませんが、個室なので他の人の目を気にせずにゆっくり休むことが出来るのがいいですね。

「ノビノビ座席」はベットというより、横になれる座席と言った方がイメージがわきやすいかと思います。

仕切りは枕元のみ。

床暖房と専用の毛布もついているので、寒い時期にも安心です。

難点はコンセントが共用のものしかないことでしょうか。

スマホの充電はちょっと無理そうです。

メリットは寝台券の料金が不要なので、リーズナブルに旅ができること。

私も一度は勇気を出して乗ってみたい座席です。

スポンサーリンク

サンライズ出雲に乗ってみよう!

2010年東京駅にて撮影

無事にチケットを手にしたら、いざ東京駅に向かいましょう。

できれば1時間くらい余裕を持ってに東京駅に着いておくことをおすすめします。

と言うのもサンライズ出雲の中にはソフトドリンクの自販機しかありません。

基本的に飲み物、食べ物は買って持ち込む必要があります。

好きな駅弁を買って、車内で食べるのは旅行の醍醐味ですよね。

東京駅にはグランスタをはじめとして、たくさんの美味しいものが売られています。

駅から旅は始まっています!

ゆっくり駅構内をまわって、お気に入りのお弁当を買いましょう。

また長距離を走る電車なので、ときには到着が遅れることがあります。

念のために翌朝用の軽食や多めの飲み物も買っておくと安心です。

買い物を終えたら、いざホームへ!電車に乗り込みましょう!!

2020年東京駅にて撮影

今回、私が乗ったのは「シングル」です。

乗ったばかりにも関わらず、既に散らかっていて申し訳ないです……。

幅70㎝のベットですが、155㎝の私は特に狭いとは思いませんでした。

電車が走り出すのを待って、まずはお弁当を開けます。

走り始めてすぐは見慣れた風景ですが、徐々に夜景も真っ暗になっていきます。

(しかし何回、寝台特急に乗っても在来線の混雑を見ながら食べるお弁当は美味しい)

寝るのももったいない気がしますが、翌日の旅程もありますし電車の走行音を子守歌に日付けが変わる頃には眠っていました。

2020年東京駅にて撮影

サンライズ出雲のシャワー室

サンライズ出雲にはシャワー室がついています。

使用するにはシャワー券(330円)の購入が必要です。

シャワー券の販売枚数には限りがあり、すぐに売り切れてしまうので購入したい方は乗車後すぐに買いにいきましょう。

ちなみにアメニティセットも販売されています。

中身はオリジナルタオル、歯ブラシ、石鹸でした。

私は使う用とお土産用につい2つ買ってしまいました。

シャワーは予約制ではなく、空いていればいつでも使えます。

お湯が使えるのは6分間、必要に応じて止めたり出したりしながら使います。

髪を洗いたい方は時間切れにならないように要注意ですね。

もし乗車前に時間にゆとりがあるのならは、東京駅近くの銭湯もおすすめです。

お茶の水駅すぐ側にある、らくスパ神田は入浴だけなら470円とリーズナブル。

お風呂を済ませてから、乗車するのもひとつの手です。

朝は早起きしてほしい!

心地よい電車の揺れで、ついつい朝寝坊してしまいそうですが、ぜひ早起きをしてみてほしいものがあります!

それは日の出。

遮るものが何もない、電車の中で見る日の出は感動を覚えるほどです。

ミニサロンという、ちょっと食事や歓談をしたりするスペースがありますので、ぜひそこで見てみてください。

この感動は文章では表せないほどです。

一路、出雲大社へ

御朱印 サンライズ出雲 出雲大社

長らくのご乗車、お疲れさまでした。

出雲市駅に着いたら、さっそくバスに乗って出雲大社を目指しましょう。

出雲大社は古事記にも記載はある長い歴史を持つ神社で、縁結びの神様として有名です。

参拝作法は他の神社と異なり「二礼四拍手一礼」という古式に則った作法です。

よいご縁が結ばれるようにお参りしましょう。

御朱印集めが好きな私は、しっかりと出雲大社の御朱印を頂いて参りました。

平成19年 授与

まとめ

なかなか東京からはアクセスがいまひとつの島根県出雲市。

電車1本で寝ている間に着いてしまう寝台特急「サンライズ出雲」はとても便利ですよね。

個室が完備されているので、女性の一人旅も周りを気にせず安心して利用することができます。

とは言え、どんどん寝台特急が廃止される今、いつまで走っているかはわかりません。

思い立ったが吉日、行けるタイミングを逃さずに乗ってみて下さいね。